保健所の指導内容について

保健所の現場の方から連絡がありました。現場で実際に対応している方は、偉いお役人や、コールセンターの方と違って、お話ししていても、なんでも明確にお応えいただけるので納得します。

 しかし、自分は、現場で実際に発生している新型コロナウイルスの患者に対する聞き取り調査などをしている忙しい方の仕事の手を止めてまで、自分たちの飲食事業の再開に対して手を貸して欲しいとは思っていません。

 コールセンターで、しっかりと対応していただければ、それが一番だろうと思っています。しかし、コールセンターは、 現場の事をわかってない人に対策を聞いても「店舗を消毒しましょう!」「手を洗いましょう!」「咳エチケットしましょう!」ぐらいの話しかでないです。

 やはり色々話し合いをしたけど国の役所や、自治体の偉いといわれる人と話しても、結局は、現場の保健所の一番忙しい人に連絡して「なんとかしろ!」と指示されるだけ、というのも見えてきました。

 実際に、感染症対策で陽性患者と接して現場で対応している人じゃないとダメだと強く思った一日でした。

 また、保健所の方から飲食業において、新型コロナウイルス感染発生時に調査にに協力してくれない人が多くて困っているという話も聞きました。そこについても、飲食業界として協力してゆくようにしなければ、ならない所だろうとは感じました。


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